お父さんに残す記録

お父さんが読むためのブログ

病気のこと

そもそもは

なんで病気になったのかとか

きっかけとか そういうのはもう

もうさんざんお父さんと話し合ってきた

だからそれはもういい

だからここでは、今考えてること

今思いついたこと

その都度書いてみる

病気のこと

 

体重のこと

最後に見た数字が24キロ台

重ための服着てたから、実際は23後半か24

25を一つの目標にしてた頃の体重が28キロとかで

そのときは25キロなんてあまりに遠すぎる数字だっただから25にしてた

BMIの目標も区切りがいいから10台ね!なんなら一桁がいいな♪なんて

今計算したら 今の体重だともうとっくに10台 とっくに到達してた

あはは あっけない

 

体型のこと

太ももがつかめるかどうかが一番の指標だった

最初は両手で作ったわっか そのわっかからもはみ出ていた肉

隙間が空くようになって するするスライドできるようになって

親指と小指のわっかでもそうなって

今は 片手で 掴めはしないけど 片手でつかもうとして親指と中指が

一目で見える といえばわかるかな その域まできてた

知らないうちに

足首も指標だった 片手の親指と中指でつかんでどれだけ指が回るか

はじめはぎりぎりつかめるかつかめないか

そのうち人差し指と親指でも掴めた日があってうれしくて

でも浮腫んでる日は無理で 毎日つかみたい!でも毎日確認したら落ち込む

そう思ってずっとやらないようにしてきた

つい最近おそるおそるつかんでみた

余裕だった それどころか指が余った

いつの間に?いつの間に?渇望してた時には手に入らなかったくせに

普通食嘔吐が日課になってからはお腹が張ることも減った

そもそも胃にものが入ってないから お腹もなぜか毎日下していて

でもそのぺたんこ感が心地よかったのも事実 お腹を下していたことも

便秘より遥かに精神を安定させた

 
摂食障害の症状

はじめが拒食

次にチューイング

過食嘔吐

下剤乱用は数回あったけれど、それ自体が摂食障害を占めていたとまでは

いかなかった、なあ。それはお父さんの功績が大きい。下剤と呼ばれる薬品は

お父さんが管理してくれていたよね。隠し場所を見つけ出して飲みすぎちゃった

失敗はあったけど、下剤依存の症状で苦しんでる子たちの葛藤は私の下剤経験の

比にもならない。

下剤依存以外には満遍なく(?)通ってきたのかな。

非嘔吐過食も短期間ではあるけど、おでんとかゼロカロゼリーを一気食いとか

一番思い出したくないのはチューイングの期間

時間もお金も何もかも無駄にしたと自分では思ってる

必要な時間だったってお金だったってそういう面もあるかもしれないけど

それを言っていいのはお金と時間を提供してくれた両親と、チューイングに

費やされた食品たちだけ

 

過食嘔吐

過食嘔吐にチューブを使ったことはない 指と腹筋だけ

スイーツのバイキング テーマパークのフードコート

ショッピングモールのフードコート 食べ放題バイキング

ビュッフェ 主に外食のお世話になり マナー最悪の外吐き

 

普通食嘔吐

 普通に摂る食事すら吐くようになったのはいつだろう

はじめは朝ごはんのゼリーと夜ご飯の締めのアイスだけ吐いていた

吐いてカロリーをちゃらにしたいという気持ちよりも、

食べたことで一時的にでも増えた自分の体重を減らしたいがために

吐き出していた 吐くこと自体も快感だった

自分の体に居座るおぞましい遺物が三角コーナーのネットに溜まる

それが達成感だった

そのうち吐かないと決めていたお昼ご飯も吐くようになった

それも当初は自然にこみあげてくるものをただ吐き出すだけだったのに

チューブを手に入れてからは意図的に、もう、それはもう

カロリーもなかったことにするために、食べてすぐ、胃の中のものを

トイレに吐き出していた。私はチューブ吐きがへたくそで、買ってからすぐ

飲み込むことはできたけれど、胃の中身をすべてチューブによって出すことは

できなかった、でもチューブを抜き差ししていたらその刺激によるものなのか

腹筋吐きの要領でかなりの量を出すことができていた

 

今現在は、よっぽど気分が悪くて自然嘔吐になる以外は意図的に吐くことは

していないし過食もしていない。下剤は買いに行く元気がない。(笑)

拒食は、今はまだ。作業することが残ってるうちは細々食べるつもりでいるから

拒食が最盛をまた迎えるのはもう少し先か

それでも今も拒食期ではある。食べたいから食べているというよりは

エネルギー摂取のために義務的に口にしているから

食べたいものも今はない あんなに好きだった甘いクリーム類も

今は好き好んで食べようと思えないしむしろ想像するだけで胃もたれがする

胃の容量も多分少な目だから、お通じである程度胃や腸がすっきりしてからでないと

次の一食を入れるのも怖い

飲み物も、水が一番安心して飲めて、あとはオレンジジュースとリアルゴールド

リアルゴールドは一気飲みしたらきっと死ぬからゆっくりと。炭酸だし。

一度アルコールを飲んでみたいんだけどそれも考えてじゃないと最悪な事態も起きかねない

 

病気に関することはひとまずこんな感じかな。

ソーニャさんのことについてはきっちりと書きたいです

私の尊敬する痩せ姫様。