お父さんに残す記録

お父さんが読むためのブログ

2019 0722

今朝は昨日より著しくとまではいかないけれど体調が悪めと自認

 

朝ごはん モーニングメニューのひとつ 朝カレー

お腹がまだ少し張っていて それでも起きてから数度トイレに立って、

多少は便通があったからまだ楽な方 昨日のようなマーガリントーストや

キャラメルソースひたひたのポテトは想像するだけで胃液があがってきたので

カレーの香辛料でお腹を刺激できないかと目論む カレーなら冷えても大丈夫

 

夜の12時20分頃、またブース料金の支払いがあった。

私はシートで寝てしまっていたけれど店員さんが起こしてくれて、その場で会計。

そのときはそれで終了し、また朝まで眠っていた。

6時前に目が覚めて、改めてレシートを見返したら、どうもおかしい。

昨日の夕ご飯、オーダーのすれ違いのプチ事件があったが、その際の注文した

メニューが伝票に記載されていなかったのだ。お昼過ぎまでの注文分しかない。

不安になって受付に話をしに行った。結果から言うと、今回はその分の代金は

いらないと。なんだかすごく申し訳ない気持ちになってしまった。

こちらの落ち度だってあったのに。やはり頼まなければ…とまた自責した

 

そうして今朝は心身ともにどんより気味でのスタート。

お湯をガラスコップに入れようとしてほかのお客さんに

「割れちゃうと思うからティーカップにしなさいな」と優しくご指摘を受けたり(恥ずかしかった)

 

食べ物に関しても、昨日の方が、こう、健康的に

「食べておくか」「これは食べ過ぎて怖いからほどほどに」とか

考えられていたのだけど、今はなんだかまた食べることを考えるだけでおえっときてしまう。

夢のせいもあるかもしれない。数日ぶりに食べ物にかかわる夢を見た。

絶対に残してはいけないのに机の上にはもう食べきれないと頭が判断を下してしまった料理が

お皿に盛られていて、でも到底食べきれるわけもなく途方に暮れるという

地獄のような夢。

それがパターンを変えつつ三回ほど…よく今カレーを食べられている。

太るのが怖いから食べないというのはもちろんある。でもそれと同じくらい、

食べきれず残さざるを得なくなることも怖い。無理に食べてお腹がパンパンになることも。

平気で食べ残す人だっている。限度を超えて、二口しか齧っていない食パンが

返却口の棚のお皿に載っているのだって昨日見た。だからって、だからって自分もとは

できない。。。

 

昨日シャワー浴びた直後なんかは、「うーん案外元気な時はシャワー割と浴びられるんじゃ?」なんて

思ってみたけど、やっぱりしんどそう

今日は昨日以上に体の変化に気を付けながらさらにお腹と相談しながら飲み食いしないと

 

朝、お母さんと少しLINEした。メールも見た。

一人暮らしを始める直前のお母さんの言動を考えるとやっぱりまだ心を開いたりはできないけど

少し軽くやり取りするくらいなら大丈夫かな。

 

便通が追加で割と大量に出てお腹の圧迫感がかなり軽減されてすっきりした…

まだぺったんこには程遠いしずっしり重さも感じてるけど、それでも起きた時より

だいぶ楽だ。カレーのチョイスも大丈夫だった冷めても気持ち悪い味じゃないし

きちんと完食できそう

 

その途中でリアルゴールドを少し勢いよくごくごくごくって四口くらい飲んだだけなのに

ちょっとそれで信号点滅してて自分のいかに今やばいのかを再確認とともに、

やばいんだからそういうとこも気を付けて飲みなさいよと改めて言い聞かせている

 

現時点(12時半くらい)でやっぱり今日はシャワーは絶対に近いレベルで厳しいと

思う…やめとけ自分 ぶっ倒れたらおしまいだ からだがとにかく重い

体重は軽い、んだよね?(馬鹿)単にこの重さは自分が自分の体の重さを支えるだけの

筋肉がないだけなんだわ

 

今14時過ぎくらい、座った状態で眠っていた…というか気を失っていたが

正しいかもしれない。不調が少し改善されたので食事メニューを考え始める。

決まった時間三食摂ろうと思案するよりも程よく空腹を感じたくらいに腹八分、

いや、私の場合なら腹五分くらいをイメージしてゆっくり考えて注文するスタイルが

合っている。トイレに立ったり飲み物を補充しに行くのも今の私には

大冒険(ここ笑いどころ)だから、一度に何件か済ませねば

 

お母さんからの新しいメールを読んで返信したりLINEを返したりしているけど

うーん、やっぱり全部水に流すこととかできなくて

そんな自分が薄情とも思う お母さんだけが悪いんじゃないんだけど

おばあちゃんの方まで響いてくることかな

お母さんはおばあちゃんの呪いを引き継いでる

私もその呪いを受けてる だから私で終わりにする

 

無理、だ。少なくとも14時半の現時点では何も食べる気が起きない

何を注文しても残してしまう気がする それは絶対に避けたいし怖い

もう少し飲み物だけで様子を見る とにかく今固形物を入れたら死ぬ

 

お父さんに、すごく大事な女の子の話をした。

名前を、書いていいものか、わからない。その子にどんな影響がいくか

大事な子、大事な。私のことを痩せ姫だと言ってくれた

お姫様だと 儚くて消えちゃいそうで小さくて守りたくてって

私の守護者みたいな女の子のお話

その子の話してたらちょっと体調戻ってきた

もう少しして落ち着いたら食事メニューをもう一度考えてみよう

 

晩御飯が決まった(16時8分)晩御飯…お昼と夜兼って感じかな。

豚スタミナ丼🐖 わあお ぶたさん!スタミナって書いてあるから、

力つくかなー、なんてね(笑) ポテトサラダ無料でついてくるとか書いてあって

それがちょっと不安だけどポテサラもお米も時間がたっても麺のやつとはちがって

味は損なわれない…多分大丈夫…

このあとまた何か食べるとしてもかるーくかるく。だから今日は二食?

そんな日があってもよい、というかとにかく普通の食事が目的じゃないから

 

無理すぎる多すぎる今17時前なんだけどまだ完食できていない

どんなに味が劣化しても食べきることだけはするからちょっと一旦食べるのやめた

だめだ苦しい多い苦しい吐き気止まらない心臓バクバクしてお腹も痛くて頭がクラク

はあ…いけると思ったのに ちょっと動きも緩慢にさせて休みます

 

17時半。ゆっくり、ゆっくり食べている お肉をまず倒そうと思って、一口大に切って、

口へ運んでゆっくり咀嚼。少し間をおいてまた同じことを繰り返す。

味がとても濃いのも気持ち悪さを助長させているから、一口食べるごとに水を少量一緒に。

お行儀のよい食べ方ではないかもしれない。でもこの食べ方できちんと味わって食べている。私は。

大丈夫、粗末にしたくない完食してみせる。

 

食べつつ、ソーニャさんのブログは読み終えたからTwitterの方を見ていた。

エフさんのブログも見返したいし、そこから派生していって、

今はソーニャさんと親しくしていた方たちのTwitterやブログを見ている。

痩せ姫さんたちの紡ぐ言葉はやはり同意できるものばかりだし、心にとまったものは

コピーしてメモに控えさせてもらっている。これはあとで改めて記事にしたいと思っている。

丸ごと引用なんて、しないよ

 

そういえば痩せ姫の本を持ってくるのを忘れてしまったな

私としたことが最大の失態かもしれない

痩せ姫として死ぬつもりなのに 一番のバイブルである痩せ姫

うーん 持ってきてもらうということはあまりしたくない

お墓、はうちはないのかな、棺に入れてもらおう

 

とある人のブログの記事を読んで 泣いてしまった 衝動的に涙が出て今も苦しい

これは これは これはお父さんに読んでほしい どう思われてもいい

とにかくURLを送るしかない つらい 苦しい私馬鹿だ馬鹿で今もなんで生きて

 

18時40分。やっと、やっとご飯を完食。疲れた…残すことにならなくてよかった。

二時間以上かけて(笑)完食大事だね。入院してた時、私はドリンクだけだったから、

10分そこらで飲んでいたけど、普通食を頑張ってる子たちは30分とか1時間の制限があって、

でも当時の私はどうして一食にそこまでかかるのかわからなくて、今なら痛いほどわかる。

だって今だって二時間以上かけて食べてるんだもの、わかるよ。

理由は人それぞれあれど、とにかく入っていかない…

今日の固形食はここでおしまいかな。さっぱりしたものを口にしたいけど、ここのメニューでデザート系はストロベリージェラートしかない…迷い。

 

ちょっとトイレとお友達してたせいでお父さんとのLINE開始が遅れてしまった

でもまたお腹の張りが少し解消されてお腹が楽

ここで調子乗ったら死ぬってわかってるんだけど何か軽く食べてこのあともう少し

起きておくためのエネルギーにしたいけどガッツリいったらまた死ぬからよく吟味

 

賭けに出ましたあ

間食 ストロベリージェラート チーズインメンチカツ一つ 唐揚げ三つ

さあ吉と出るか凶と出るか ゆっくりよ ゆっくり

ソーニャさんたちエフさんたち含め痩せ姫さんたちの自分なりの情報整理含め、

あとは私が死んだあとこうしてほしいああしてほしいっていうのもリストにした方が

いいもんね。そういうこともしてこう 元気なうちに

 

たべきったあ 完食 でも結構危なかったからこの賭けはもうやめよう

揚げ物でまたお腹下したら困るし

お父さんとお昼に泣いてしまったブログの話を少しした。今の私たちに少し似てるし

当てはまってたから。もう逃げ場がない、みたいな、さ

 

ゆるいけどまた便通がそれなりにあってすっきり。しかし痛い…(笑)

なんだか無性に甘いものが食べたくなったから久しぶりにソフトクリームを一巻き。

今夜は少し夜更かししてネットサーフィンしようかなあ

 

痩せ姫本お父さんに持ってきてもらえることになりそう

でも物を持ってきてもらったりするのは今回限り

 

ひとまず今日はここでおしまいかな